手には筆とねこじゃらし + + + + + + +

樋口 佳絵 Kae Higuchi

+ + + + + + + +
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
小梅ちゃん
可愛いお写真ゲット

11091.jpg

小梅ちゃんです

、、、似ているでしょ?!
そう先日お出かけしたスーパー三兄妹、実は4兄妹だったんです♪
ちょこ(ことり)ちゃんとそっくりそっくりのカワイ子ちゃん。
「小梅ちゃん」と命名され、従業員さんのお家で暮らしています。

私が三兄妹を引き取ったとき、
じつは隠れていた子ネコを一匹残してきちゃいました。
その後、子ネコはどうなったのかな、、、と心配していたのですが
後日、お店の方に引き取られたと伺って、ひと安心。
それが小梅ちゃんです。


写真のように幸せ〜に暮らしているんですね♪
先住ネコさんもいるそうなので、賑やかで楽しそうです。
よかった〜〜
猫さんが幸せな話は、聞くだけで嬉しくなります。
Mさま、お写真有難うございました(^_^)

こんなふうに、幸せな猫さんが増えると良いなーと思います。
では


お届け其の2と報告書
11043.jpg
お届け朝のことりちゃん改めちょこちゃん。

高速をぶっとばしてのお届けでした♪
、、、だってすご〜〜く騒ぐんだもの(笑)
「手とか挟まった?!」というくらいの鳴き声でした。
ゆえに頑張ってとばしてのおとどけに(^_^)

11045.jpg
↑これは随分騒いだ後に、ちょっと小休止の場面

でも、到着後は意外にもそれほど隠れたりもせず。
オモチャにつられて遊んだりもしていました。
お引っ越し先、こちらも準備万端(^_^)
ペットと一緒に住むようにカスタマイズされた賃貸で
至る所に猫ドアが〜!うらやましいです。

ちょこちゃん、幸せになってね。
里親Mさまどうぞ宜しくお願いいたします。
(ちなみに、お届けの時はみんな1㎏越えました)


お届けが終わり、これで一段落です。
お里だったスーパーに住まう猫さん全9頭にも不妊手術をする事が出来ました。

雄4頭・雌5頭
内、4頭を従業員さんが、1頭は里親様に貰われてゆきました。
(オス一頭は予想外に捕まったボス的野良猫で、術後リターン)

ひとえに親切な従業員さん達の協力のおかげです。
手術費用も皆さんの募金で全て賄い、私は持ち出しゼロです。
手術への送迎、書類手配などだけ手伝わせていただきました。
そして今回、まったく人慣れしていない成猫を従業員さん達が引き取ってくれたことに、本当に感謝しています。野良猫として生きてゆくのはとっても厳しいのです。今回お世話になった動物病院の先生も「家の中で飼ってくれるところが見つかるのが一番」と仰っていました。
とは言え、従業員さんが貰ってくださった4頭はまったく触れません。(とってもシャー大佐、外にいたユズの最初と同じ状態)そんな子達を引き取るなんて、、、と心配もしました。が、皆さんおおらか!一部屋、又はケージなどでうまく接していらっしゃるようです。ほんと、頭が下がります。みなさん懐が深いです!!

で、ちょっと気がかりなのは、その場に残ってしまった3頭。
みんな生後5〜6ヶ月で器量よしでした。
もうちょっと早くに家の中に入れてあげれれば良かったのですが、、、
たぶん我が家のユズさんみたいに、ちょっとお時間頂戴したいタイプです(笑)
「それでも大丈夫!気が長いの」というお方がいらっしゃいましたら
是非、ご一報下さ〜い。
かわい子ちゃんなのは保証いたします(笑)

長くなりましたが、ご報告まで。
また、ちょっとおやすみの後動きたいと思いますが、里親探しよりは蛇口を閉める方に力を注ごうかと思っています。

では




なか三日
たび&ごま君がお出かけしたので、、、、
ひとりぼっちちょこちゃん。

一人にならないように、いつも以上に一緒に遊んだり
夜も寂しくないように人&大人猫が寝ている部屋に入れておりました。

でも、さすが裕福コンビ
11046.jpg
MMM隊(額をご覧下さい)

楽しそうにしていて、安心しました。
よかったねちょこちゃん。




お届け其の1
すっかり更新が滞っておりました

いろいろな事が有ったような気もしますが、、、
細かなことはぜーんぶ省いて報告させていただきますね(笑)

さて、
スーパー3兄弟、お陰様でみんな無事に嫁いで行きました♪
10/30に、けむり改めたび君&さんた改めごま君のお届けでした。
11044.jpg11041.jpg
お届けの朝の二匹。

そして、ドライブは大騒ぎしながらでしたが、無事到着。
お引っ越し先には!!!
じゃじゃーんと、立派なケージが有りました。
ベットもオモチャもおトイレも立体構造で収まっていました
キャットタワー代わりになりそうな、ステキお家ですね。

そんな中子猫たちは、、、
ふんふんふん、とお部屋をうろうろ探検したあとに
なんとトイレで休憩(笑)
11051.jpg
たび君はちょっと目が開いていますが、ごま君はもう寝ています。
慣れないドライブで疲れたのでしょうね。

そんな具合でしたが、きっとすぐに馴染んでいることと思います♪
兄弟で飼って頂けて、本当に嬉しいです。
幸せ者だね、たび&ごまくん♪♪
里親Hさま、どうぞ宜しくお願いいたしますね〜



今日の子猫
朝晩、とっても冷えるようになってきました。
そんな中でもコニャン達は超元気〜

10204.jpg
キトンブルーが薄らいで、濁った色になってきました
10206.jpg
ふあ〜〜っ(大あくび激写)
ごま君、本日820gです

10202.jpg10205.jpg
じじ〜っ
レディーも随分活発で、すぐに「お母さん登り」をしてくれます
ちょこちゃん本日795g

10201.jpg10203.jpg
さいきん、やっとおもちゃの魅力がわかってきたようで
じゃらしを振ると立ち上がって遊んだり♪
たびくん本日840g


楽しそうな三兄弟の動画はこちら〜


動画のファイル名変(笑)
スーパーは「超」ではなく食料品スーパーですよ〜。

もう、六畳のお部屋だけでは飽きてきたようです。
お届けまであとちょっとだからがまんしてちょ。


今日の子猫

昨日でみんな700g前後になりました〜。
かなり順調です。
お渡しを今月末、一週早めにようかと計画中。

と〜ってもお元気で遊び回っております三匹です。
でも、たび君のおしっこがちょっとへん?!
血尿の疑いで病院に行きましたが、軽い膀胱炎かな、とのことです。
お注射と投薬で様子を見ています。
お渡しまでに治ると良いな〜。

あと、
この三兄弟のお里である食料品スーパー裏に住まう猫さん達に
従業員さん達と力を合わせ、捕獲&不妊手術をしています。

外猫さんにご飯をあげる=責任を持つ(飼う、又は不妊手術をする)
「かわいそう」だけではゆくゆく困ったことになるのは当然です。
先のことを考えて目の前にいる子に手を出すか、否か。
悩める問題です。(そのため私は最近寝不足です)
でも、猫さんのために考えてみてください。お願いいたします。



今日の子猫
フォーーーカス
昼間撮れなくって、フラッシュで撮ってみました。
なんかぎらぎらしてますね(笑)

10138.jpg10132.jpg10133.jpg
けむりくん改め「たび」くん!
660gになりました。

10136.jpg10131.jpg10137.jpg
ことりちゃん改め「ちょこ」ちゃん〜
本日625g

10135.jpg10134.jpg10139.jpg
さんたくん改め「ごま」くん!
660gで、 たびくんに並びました〜

みんなお目々がビックリ顔で写ってしまいました(笑)
今度は昼間に撮りますね〜

すくすく育ってますよ!
来週にワクチンかも知れません。

ではまたまた。
吉報です
さんこにゃん、もうお家が決まりました〜!
こんなにも早く決まるなんて、有難く嬉しい驚きです。
ブログに応募要項を載せる間もなかった(笑)

ことりちゃんは福島にお嫁入り、
けむ君とさん君は一緒に青葉区へ!

であえであえ〜
おでかけだ〜おでかけだ〜おでかけだ〜

お引っ越しはワクチンの後だよ〜。
800gを超えた11月上旬頃だよ〜。


里親Mさま、Hさま有難うございます。
このご縁に感謝いたします。
お届けまで大切にお預かりいたしますね。

いつも応援下さっている皆さま、有難うございます。

そして、そして
先週お届けしましたくうちゃん、お名前「シマジロウくん」に♪
通称シマちゃんなのだそうです。
黒猫と思いきや、うっすら見えるおされな縞模様が由来でしょうか?
先住ネコさんのトラジロウ君とも徐々に仲良くなってきたそうです。
引き続きどうぞよろしくお願い致しま〜す(^_^)

では、急ぎご報告でした




今日の子猫
今回の三兄弟、と〜〜っても手がかかりません!
まだ500g前後ですがフードを食べるのも上手。
トイレも水飲みもちゃんとできるので、驚いています。

今までの子猫はなんだったのかしら?!?!なんて(笑)

10034.jpg
どら焼きみたいな、ふやかしフードをお食事中のけむりくん

10035.jpg
お水も上手にのむ、利発なレディーことりちゃん

10036.jpg
10031.jpg
男子はプロレスにて手加減学習中。

10033.jpg
さんた君、寝起きにてちょっとぼんやり。

家に来てから既に各50gくらい増加!
すくすく成長中。




間髪入れず
またまた保育園がはじまりました〜
実は、一昨日からこにゃんを新たに預かっております。

1001006.jpg
右 ことりちゃん(雌)キジトラ 420g

1001003.jpg

中 けむりくん (雄)三毛?二毛? 460g

1001013.jpg

左 さんたくん (雄)キジトラ 430g
1001009.jpg


あはは。
くうちゃんのお問い合わせがあり、ほっと一息。
二月から続いたので「ちょっとお休みしようかな〜」と思ったのですが、、、
見ちゃったものは仕方有りません。

スーパーの裏に住んでいる猫さんの子供です。
動物管理センターのお手伝いで見に行ったのですが、、、
話に聞いていない一ヶ月の子猫がいたのです〜。
ママ猫さんその他数頭、大変なことになる前に不妊手術をしなくてはなりません。
春に生まれた5〜6ヶ月の子3〜4頭。もう家猫修行は難しそう。
でも、この子猫たちにはまだまだ家猫さんへの道が大きく開かれています。
幸せにつながるご縁を結びたいと思います。

速効いつ里さんに掲載いただいております(笑)
応援またまたどうぞよろしくお願いいたします。


「蛇口をしめなくては」

一昨年より里親捜しをお手伝いしていますが、きりがありません。
不妊手術が広まらないと意味がないようです。
センターの方曰く、「一頭手術すれば、30頭持ち込まれなくなる」


困った猫さんが減るために、お手伝いできることはしたいと思います。

では