手には筆とねこじゃらし + + + + + + +

樋口 佳絵 Kae Higuchi

+ + + + + + + +
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
久々のソルトちゃん
2月に保護した「ソルトちゃん」
地震のときのご報告以来なかなか登場しませんでした。
お元気ですよ〜

地震直後から家の中、オールフリーで生活しています。
そして、撫でられるくらいに人慣れ上達!!
しかも喜んでグルグル喉ならしてくれるんです。
ふわふわでかわいいソルトちゃん。

通常、間合いはあまり詰められませんが
ご飯時ならば、かなり大丈夫!
最近はご飯時以外もかなりなでなで可能。
昼間にベットにあがって寝たりもして、かなり馴れてきました。
もう、ゆずさんとどっこどっこいの馴れ具合です。

ちょっと、あきらめ気味でしたが、、、、
やっぱり里親募集しようかな。
このくらいの馴れ具合じゃ無理なのかなぁ。


かわいいんだけどな。

ひとつ良い事
この地殻変動で良い事も有りました。

03231.jpg
地震の日のソルトちゃんのお部屋。
保護部屋は南側が一面全部本棚になっているのですが
半分以上どさどさと落ちました。
さぞ、ビックリしたろうね。

余震もひどいので『いざとなったら逃げるんだよ〜』と
保護部屋のドアを開けて、家の中を自由に。
地震前はドアを開けていても、ぜんぜん出てくる気配はなかったのですが、、、
03236.jpg
ちょっとずつ行動範囲を広げています。
たいていは寝室の猫マンションかキャットベットに。
でも、気づくとリビングに遠征している事も。

そんな時は、あまり見つめず、声もかけずに知らんぷり。
野生動物に接する様な気持ちで対応中。

うふふ、ご飯はいつでもルームサービス。

こんなで嫁げるのかなあ(笑)
ソルトちゃん写真集
03044.jpg03042.jpg03046.jpg03045.jpg

けっこうな美人さん。
でも、
急に近づくとすぐ「びっくり顔」になっちゃうけれど、、、

お届けとその後
金曜日、スープ君のお届けにいって参りました♪
「何があるかかわりません!』
そんな風にお伝えして覚悟を決めて頂いていたのですが、、、、
あっさり(笑)
RIMG0031.jpg
『ボク良い子』なお出掛け前のスープ君。
夜鳴きもほとんどなかったようで、すんなり馴染んでくれたようです♪
お名前は「虎次郎くん」になりました。

嬉しいことに、猫を迎えるにあたって猫ブログを始めて下さいました。
お渡し後の様子が分かり、とっても安心です〜!
ぜひ覗いてみてください♪
今回、里親さまになって下さったお家は陶器の素敵なwebshopをされています。
手作の暖かさが残る器が掲載されています。
ぜひ、ご覧下さいね♪
虎次郎くん、これからはお店の看板猫さんとして楽しく暮らしてね。
里親Wさま、どうぞよろしくお願い致します。
RIMG0043.jpg
同居人、亀4匹代表のサボちゃんも、どうぞよろしくね♪
大きな緑亀がめさん、ストライプが斬新!!!
そして、お鼻の穴が「穴」って感じでおもしろい(笑)


お渡しその後。

その後1
ソルトちゃん、初喉鳴らしをしてくれました。
03011.jpg
なかなか安心した態度を見せてくれなかったソルトちゃん。
スープ君がいなくなって、大丈夫?と心配していました。

でも、
昨日撫でているうちに、やっと喉を鳴らして喜んでくれました。
嬉しいという思いより、ホッとしました。
緊張する姿を毎日見ていると「保護されて幸せ?!」と心配になります。
危険があっても、飢えと隣り合わせでも
それでも野良でいることが幸せな場合も有ると思います。
なので、保護する時は、いつも迷いは有ります。
でも、喉を鳴らしてくれて、暖かい場所ですやすやと寝てくれる姿。
「これも幸せだよね」と思わせてくれました。

そろそろ募集をかけていきたいと思います。
ソルトちゃんをお願い出来る『ご理解のある里親さま』
お待ちしております♪

もう一件、その後。
先日去勢した「ゆうじ」玄関にきてくれました。
ドア越しに見ると、意外に可愛い(笑)
キズ治りそうで良かったね。



嫁ぐよ!と、お知らせ
ぼく、金曜日にお婿に行きます♪
RIMG0052.jpgRIMG0053.jpgRIMG0054.jpg
こんどこそ!
意気込みのアップ。

RIMG0060.jpg
ス『福さん、後は頼んだ、、、。』
福『おうっ、任せとけ!!』

お知らせが遅くなってしまいましたが、スープ君の里親さまが決まりました!
出戻りを知ってご連絡を下さった方がいらして、、、有難いです(涙)
応援下さった皆様有難うございます。
金曜日に嫁ぐ予定。

残るはソルティーちゃん。
本日、抜糸にいこう!と思っていたのですが、断念。
キャリーを持って部屋に侵入した姿がダメだったようです、、、
怖がられてしまい、後日延期。


後はお知らせ!
お友達が個展をしています。

RIMG0072.jpg

2011/2/22tue〜27sat
くろすろーど *詳しくはリンク先で

大学の同期、大江ちゃんの展示です。
板やボタン、色々な素材感が素敵な展示です。
展示には焼き物もあり、わたしはお皿を予約して来ました♪
家にくるのが楽しみだな〜。

ぜひお運び下さい。
会場で、別の同級生にも遭遇。
ジュニアのツムちゃんに「ラブ注入」されたっ!
RIMG0083.jpg
ちょんまげリカちゃん。


ハッカちゃん
ご報告が遅くなりましたが、セロリさん無事お届けして参りました!
お名前も決まって「ハッカ」ちゃん♪

白いお鼻
 ↓
白い花
 ↓
ミント
 ↓
ハッカ

なのだそうです♪
可愛いくて印象的、素敵な名前ですね。

ハッカちゃん、お届けのときは当然ながらのすぐ篭城。
前に飼っていらした猫さんのちぐらに向けてキャリーを開いたら、、、
さささっと移動!!その後は「ここどこなの?!」的な目線。
こわばった面持ちで固まっておりました(笑)ははは。
大人猫はこんなものですよね。

里親さま、mixiをされているので日記に様子を書かれていたのですが、
初日の夜からひと騒動あったようで、、、(汗)
でも、暖かく見守って下さっているのがとても伝わってくる内容でした。

里親Oさま
まだ十分には人慣れしていない子を迎えて下さって有難うございます。
どうぞ、末永く宜しくお願い致します。

スープ君の朗報もあるのですが、またこんど!


記念写真
 
3頭みんな可愛く撮れました。
ちょっと雑技団的な構図ですが(笑)
セロリさんお出掛け
ご報告です★
御陰様でセロリさんに里親様が決まりました!
明日お届けに伺う予定です。

RIMG0006.jpg
あら、じゃあ、私がイチヌケね!

そうみたいです。
、、、実はいち抜けたはずのスープ君、帰宅しています(笑)
RIMG0010.jpg
てへっ、ヨッコイショウイチハズカシナガラ〜

お届けの後、夜鳴きが一晩中だったそうで。
若いお姉さんはかなり不安になってしまったようです。
大人猫なので、引越後のストレスは想定内なのですが、出戻りです。
2匹一緒だったら大丈夫なのかなあ??
ねえ、スープくん?
RIMG0025.jpg
どーかなー的なお顔?!

ちなみに、
引越ストレスは猫さんの性質「家に付く」からですよ。
「元野良」だからなのではありません〜

我が家のマロンさんも4年前、この家に越してきたのですが
一週間くらい夜な夜な鳴き続け、かなり寝不足になりました。
慣れ親しんだ私が一緒に居てもそんなものです。
とは言え、住めば都(笑)猫も必ず慣れてくれます。
大人猫をお迎えしようと検討中の方、ご心配しすぎませんように!

里親O様、セロリちゃんをどうぞ宜しくお願い致します〜


さて、スープ君とソルトさんの募集記事を書かねば、、、

甘えんぼソルトさん
キジトラ姉妹さん、ちょっとは和んでくれているようです。

「のり味」の寝床でぬくぬく。
和んだ様子が動画に撮れました、お時間ある方はどうぞ♪



セロリさんとソルトさん
朝にお部屋に伺うとたいてい二匹でこうして寝ています。
あたたかいのでしょうね〜
(ちなみに段ボールの中に猫用ホットカーペットがはいっています)

セロリさんを撫でてゴロゴロと喉を鳴らしていると、、、
つられてソルトちゃんも和んでくれたようです♪フミフミがはじまりました。
穏やかな顔を見る事が出来て嬉しいなあ。
甘えるソルト(塩)で、ちょっとおかしいです(笑)

そろそろ抜糸なのですが、嫌な気分を味わってまた逆戻り?思うと、、、
もう少し様子を見ようかと悩むところです。

スープ婿入り
お陰様でスープくん、本日婿にいきました♪
02053.jpg
えへっ。いち抜け!

1/8にわが家に来てからほぼ一ヶ月、あっという間でした。
日に日に家に馴れて、私に心を開いてくれる姿は手に取るようでした。
ここ数日はだっこも出来るようになり、りっぱな家猫!

一人暮らしのステキなお姉さんの家に婿入りです。
かわいがってもらうんだよ〜!
暫くはまた緊張の日々になると思いますが、、、、
里親Fさま、どうぞよろしくお願いいたします。

あ!新しいお名前伺うの忘れました。
ぜひおしらせくださいね〜(^^)/

お渡し前の二匹。
02058.jpg02059.jpg
おもい〜。

そんな声が聞こえてきそうです(笑)
02056.jpg
ごはんもっと、、、。

そして、初公開な兄妹猫ソルトちゃん
02051.jpg
かわいこちゃんです。

でも、まだ緊張の日々ですが、、、、(笑)
02057.jpg
こ、、、こないで!
02054.jpg
あ、、、あんまりみないで!

保護するのが遅かったのは、人慣れ具合がいまいちだったからです。
でも、撫でると喜んでくれる可愛い子♪
もう少し人の存在に馴染んでくれれば、和んだお顔も見せてくれそう。
しばしお待ち下さい。

我が家の居候さん達のお話しとスープくんの輿入れ
ステキなカフェmon st louさんのブログに書いていただきました♪
いつも、そして引き続き、応援有難うございます〜。


しのちゃんも、引き続きとりあえず家猫修行中
なかなか壁はぶ厚いので、どうしたものかと検討中。

しのちゃんのニャン生はなかなか複雑なようです。
うーん、長いので箇条書きで。

しのちゃん、10月中旬に家の庭にひょこっとあらわれる。
呼んだら来たので「元飼い猫?」と思い、餌付け。
耳に切り込みがあるものの、形がいまいちで避妊済耳カットか判別不明。
でも、その後いっこうにうち解けず年も明け、、、、

春になって、男前がうろちょろとナンパにやってくるようになる。
人慣れいまいちだけど、不妊手術に病院へ、、、
「マイクロチップ確認!」やはり不妊済み。
*助成金を使っての不妊手術ではマイクロチップを装着し、無駄な開腹を防ぎます。

、、、、。

病院を通じて、前回手術が泉区高森で行われていることがわかる。
獣医師会を通じ、手術をした人を調べていただく。
不妊手術を手伝ったボランティアさんに聞いたが、里子に出された経緯なし。
???
どうやって太白区の家の庭へ???
ボラさんの話では、人慣れしていないためリリースしたそうです。
高森のエサやりさんの家からどうやって移動したのか、、、

謎が多いです。

猫だけでは移動しないと考えられる距離ですが、人が関わった裏付けもなく。
取りあえず、家の和室で寛いでいただいております。
リリースを含め、今後を検討中。

ということで、ほんじつ我が家は家猫4匹、保護猫3匹。
風邪でゲホゲホしつつ頑張っています。