手には筆とねこじゃらし + + + + + + +

樋口 佳絵 Kae Higuchi

+ + + + + + + +
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
お出掛けしました
まずは、アルネさんのお出掛け。

報告が遅くなってしまいましたが
アルネさん、金曜日に無事お引っ越し致しました。

準備にそわそわ


その後、窓辺で真っ黒毛皮コートを整え
おやつも少し食べて、夕方お届けに。

到着直後はウロウロ緊張して散策し、ベットの下に入ってしまいました。
でも、隠れつつもトイレとご飯はすぐにクリア!
すぐに馴れてくれそう、と安心して帰る事ができました。

里親さまご家族もとても暖かくアルネさんを見守ってれそうです。
名前も『やっぱりアルネちゃんが合ってると思います』と、
『アルちゃん、アルちゃん』と呼びかけてくださいました。

お届けの際、里親さまが言って下さったお言葉
『長生きしてくれるように頑張ります』
とても有難く、そしてとても嬉しく、心に残りました。

今回、初めて管理センターから猫さんを引取りました。
年に数頭だけでは焼け石に水?!とも思います、、、
でも、何もしないよりは出来る事をすこしずつ。

里親さま、このご縁に心から感謝致します。
末永くアルネさんをどうぞよろしくお願い致します。


そして翌日、土曜日は私のお出掛け。

東京
舟越桂さんの個展、最終日に間に合い、拝見出来ました♪

画廊までの道が桜のトンネルで素敵でした。
私、葉桜の頃が一番好きです。
花と葉が入り交じり、なんだか終わりじゃない感じが好きです。
花だけが『今だけ』と咲いているのもかっこ良いのですが、
葉があって花がある、自然な感じが良いのです。

さっと行って、さっと帰って来ました。
ささっと行き来できる距離感がいいです。




幸せにね
あーさん明後日お届けです。
お腹の毛が生えそろわぬうちにお出掛けになったねー。


でも、体調や気分は随分回復した気もします。
もう少したてば、きっと体全体に筋肉が出来上がって、
バランスの取れた体つきになるんじゃないかなーと思います。

先日里親募集記事をみて下さった方から、奇遇なメールを頂きました。
センター保護前のアルネさんを見かけた事があるそうです!
出勤路にそっくりな猫がいて、餌やりさんにごはんをもらうのを良く見かけたと。
それが、最近姿が見えず、どうしたのかと心配していた、、、との内容でした。
保護地域を照らし合わせても、たぶんアルネさんだろうという事です。
すごい偶然。

今までどんなニャン生をおくってきたのかなー、と改めて思います。
これからは楽しい事がいっぱいだといいね、あーさん。


、、、まずはご飯だね。





引越間近です
アルネさん4/9にお渡しの予定で準備を進めております。
あとわずかですねー、アルネさん♪

くんくんくん、、、

聞いてました??
あ、スカートのヒモ気に入りました?
もしかして臭います?!

最近、けっこうお茶目に遊ぶ猫さんになって来ました。
家に来てからあっという間、気がつけば一ヶ月。
あーさん、良い子なのでそんなに経っていたなんて気づかなかったよ!
あっという間にお引越だねー


そう?

私、もうそろそろ御引っ越ししたい気分だったけどニャ。

そ、そうですよねー(汗)
アルネさん、人と一緒にいる事がとっても好きなので
構成人数二人のこの家はちょっと物足りなかったようです(笑)
こんどは五人家族!小鳥さんもいて、きっとアルネさんも楽しい毎日だねー

アルネさんのお顔にひとめ惚れして下さった里親さま、有難うございます♪
お渡し迄、少々おまちくださいませ。


新しい家族
素敵なお知らせです。
アルネさん、お引越先が決まりました!
お届けは次の週末あたりの予定。
嬉しい、、、良かったねアルネさん。

取り急ぎですが、ブログを観て応援くださっている皆様にご報告でした。
詳しく?はまた明日にでも。

ふまーん
つまんないにゃ。

部屋でぽつんと過ごす事の多いアルネさん。
なかなか時間が取れず、長くは遊べません。
、、、すまない気分です。

行くと大歓迎!帰ろうとすると『え、もうっ?!』といった感じ。
寂しがりやのアルネさん、里親さま募集中♪



隣の芝生
アルネさん、出窓にも登れるようになりました!

お隣の庭、とっても広いにゃ。

そうなんですよー。
借景良好!が自慢のわが家なのです。

アルネさんの後ろ足、ちょっと良くなっている気がします。
オモチャで遊ぶハッスルぶりも上がり、走る事も多々!
紹介文の『おっとりした猫』の形容詞は少しかえた方が良いかも知れません
とは言え『てきぱきした猫』とまではいかないのですけれどね。

おもちゃ好きの猫、アルネさんの里親さま大募集♪




猫エイズについて
アルネの事を知って頂く為に、情報として載せておきます。
調べているといろいろな説や考え方が有り、私も確証が持てないのですが
一般的な説をまとめた内容にしてみました。
長いので、気なる方だけお読み下さいませ♪


FIV 猫免疫不全ウイルス感染症
いわゆる猫エイズ。

*症状*
感染から急性期〜無症状/キャリア期〜エイズ発症となります。
発症すれば死に至る事も有ります。
 急性期 :感染すると1ヶ月程で発熱、下痢、リンパ節の腫れなどの症状が出ます。
 無症状期:急性期が数週間〜数ヶ月の後、症状が無くなります
      無症状期は数ヶ月〜数年。この期間の長短は猫の置かれた状況によるようです。
      ストレスの少ない、家猫ならば発症せずに天寿を全う出来るケースもあります。
 発症  :口内炎や鼻炎、結膜炎、下痢、また皮膚炎や外耳炎など、免疫が弱まる為に
      弱った所に症状が現れ始めるようです。そして、貧血、またリンパ腫のがん
      なども発生しやすくなり、病気の併発により死に至る事が多いようです。
*原因*
感染猫の血液、唾液より感染します。
感染猫との出血を伴う喧嘩、または交尾などの接触が感染原因とされています。
出産による母子感染は体内ではなく、産後子育ての中で感染した母猫との接触から感染。
(産後一月程度で隔離する事で感染を防げる、と看て下さった先生から伺いました)

*治療方法*
残念ながら今の所有効な治療法は無く、対処療法が中心です。
口内炎、皮膚炎などの症状を投薬などによりおさえます。
猫エイズは感染しても発症するとは限らない病気です。ですので、免疫力が落ちないよう
猫にストレスの少ない環境を整える事により、発症する確率を下げる事が出来ます。

*予防法*
室内飼いに徹し、感染している猫との接触をさけることが一番です。
予防ワクチンは国内でも承認されましたが、予防率はどのワクチンもですが、
完全ではなく、リスクも有ります。

*参考サイト*

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +
ここからは私見ですので、読み流してください。

実は、私はエイズが特出して恐ろしい病気だとはでは思っていません。
他にパルボウィルスやコロナウィルスなど、すぐに命の危険がある、恐ろしいウィルスは他にもたくさん有ります。そして、猫の死亡原因となる病気は他にもたくさん有り、エイズだけが怖い病気では無いからです。感染経路も出血するくらいに咬むなど、ディープな接触に限られているという事も、白血病の飛沫感染や、パルボウィルスの空気感染よりも安心出来る点だと思っています。ただ、完治しない事、そして感染している事で抵抗力が徐々に弱くなる事は確かです。なので、困った病気ではあります
多頭飼いの場合は他の猫への感染が心配されますので、猫エイズ・猫白血病など、完治しない感染症は特に、飼い始める際にしっかりと注意を払うべきだと思っています。

実家でお世話している猫さん、エイズになってから9年くらい。
年齢は13歳程度でしょうか。今もお元気で暮らしています。
どの病気にも共通ですが、日々様子を観察し、健康管理をしてあげる事が
長く一緒に暮らす為に大切な事なのかも知れません。





出来る事をする。
杉本彩さん民主党・犬猫議連に参加されたそうですよ。
ぜひ彼女の『Beaty ブログ』ごらんください。
なかなかにやるのです!

よし、私はアルネさんを撫でてこよう。
いまの私の出来る事。



いつ里さんの写真を新しく、数も増やして頂きました。
ボーダーシャツではなく、アルネさんの正装・真っ黒毛皮での写真です。

素敵な方の目に留まりますように♥



とったどー

なかなかにキャッチ上手。
おもちゃに興味津々なアルネさん。
意外に若いのかも!
魚釣りの様なおもちゃが大好きで、走ったり、ごろんとしたり
足が弱いのに動き回って遊んでくれます。
楽しそうで良かったー。

最近、
夜中に『みゃみゃっ、 みゃみゃっ』と鳴く事が多くなりました。
きっと、寂しくて、ドアの前で呼んでいるんだろうと思います。
行ってあげれる時も有りますが、行ってあげれない時もあります。

いつも人の傍に寄り添っていたい猫さんなんですね。
早くお家が決まると良いなーと思います。


追記
昨日、アルネさん、お腹の虫の駆虫が終わりました。
ワクチンも打って、りっぱな家猫さんです。



賢いアルネさん
あるねさん、なかなかにやるのです。


このカンカンにキャットフードを入れているのですが
油断して低い所に置いておいたら、なんと襲撃されていました!
でも、食べ放題で食べたら多すぎたらしく、吐いていました。
気持ちと胃とにギャップ有り(笑)
アルネさんの部屋を掃除している折にふたを開ける技術を激写!

可愛いお顔の映っていない写真ばかりですみません。