手には筆とねこじゃらし + + + + + + +

樋口 佳絵 Kae Higuchi

+ + + + + + + +
<< April 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
さてさて
2012春 保育園はじまりました〜
今年はよつごちゃんです。

R0011327.jpgR0011325.jpgR0011335.jpgR0011341.jpgR0011331.jpg

きじとら、きじとら、きじしろ、しろ
名前は検討中!
順番的には「ぬ、ね、の、は」なのですけどね。
今回も仙台市動物管理センターからの引き取りです。
4/18にセンター入りしたよつごちゃんだそう。
素敵なご縁に繋がるまで、どうぞ応援下さい。

まだ、ミルクの飲ませ方が安定していないので
試行錯誤でがんばるぞ〜っ


+ + + + + + + + + + + +
仙台市の子猫授乳ボランティアについて
仙台市動物管理センターでは、「授乳ボランティア」をお願いされています。
昨年あたりから徐々に始まっています。
私もその一人です。
持ち込まれた生後数日の状態から譲渡可能な大きさまで育てるのがお仕事。
離乳して自分でしっかりご飯を食べれるようになるくらい。
体重800g〜1kg・生後3週間〜1ヶ月程度でしょうか。
その後、センターにまた戻り譲渡子猫として里親様を待つのです。
(*私の場合は引取で、独自に里親様を捜すことにしています)

センターでは今のところ離乳しているかどうかが生死の分かれ目。
離乳していれば譲渡対象として「保護」となるのだそうです。
その離乳までをお手伝いすることで、子猫が助かるのです。
毎日のように持ち込まれる子猫たち、、、
職員さんだけでは手が回らないですよね。

子猫を育てたことのある方。
経験が無くてもお時間と熱意のある方。
もしよろしければセンターにお電話してみてください。
育て方も少しはアドバイスいただけると思います。

出来ることは色々あると思うんですよね。
どうぞよろしくお願いいたします。

みずたま終了
こんばんは。
お陰さまで「みずたま◎樋口佳絵展」無事終了!
ご来場下さいました皆様、本当に有難うございました。
久しぶりの地元仙台での展示は、本当に暖かくて幸せな六日間に。

初日オープニングも思いもかけずの大盛況。
画像-004.jpg
手前で飲み物を注いでいるのは私です。
画像-020.jpg
会場もりもりの図。
画像-016.jpg
美味しそうなたべものずらり。
画像-019.jpg
の、アップ。
今回ケータリングはリストランテ ダ ルイジさんです。
本当に素敵なフードが並んでいました!!!
パンはオフルニルデボワさん。
画像-006.jpg
今回。協力下さったキドプレス木戸さんも来てくださいました。

そんな初日を終え、瞬く間に千秋楽22日。
毎日たくさんの方にお会いでき、色々なお話しをいたしました。
家にこもって暮らす私にはとても刺激のある一週間に★

地元の愛に包まれて、また頑張ります。
企画してくださった、こぐま画廊さん有難うございました。
そしてキドプレスさん有難うございました。
Enomaさん、ピクニカスタッフさん有難うございました。

ピクニカさんでの父の展示は29日まで、
どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、つぎはもうはじまっております。
ふふふ。
みずたま会場
今日は初めて携帯からの掲載です。
会場の様子をご紹介。



タイトルに合わせ、床を水玉に(笑)
壁も水玉に。



壁は元からの水玉仕様、
そこに引っ掛けてのタイトルでした。

仙台は昨日、桜の開花宣言。
待ってましたよ、サクラさん。

みずたま二日目
こんばんは。
お陰様で「みずたま」二日目無事終了です。

まずは、初日オープニングパーティー
たたたくさ〜んの方に来ていただき嬉しい限りでした。
ご来場本当に有難うございました。
たくさんすぎてどっちに向かってお礼を言えばいいのやら。
なので、まずは八方に有難うございます。

そして本日は懐かしい方や友人などなど、
平日なのでゆっくりとお話ししつつの一日でした。
地元っていいな、とじんわり味わっております。

明日からも会場には常駐予定
19日 12時〜
20日 12時〜
21日 14時頃??〜
22日 14時頃??〜

こんな予定でおります。
どうぞよろしくおねがいいたします。




明日から、みずたま!
こんばんは。

本日、搬入無事完了!
こぐま画廊Kさま、そしてEnomaオーナーKさま、父に手伝って貰い
なんとか壁に掛けて会場を作ってきました。
有難うございます!!!

2012年4月17日tue〜4月22日sun

*こぐま画廊さん、HPすごく充実しました!
 なんか立派です〜(Y君有難う。)

明日OPEN、どうぞお運び下さい。
18時よりオープニングパーティーをいたします。
ワインとちょっとしたお食事を準備する予定。(おいしそう!)
ぜひぜひお運び下さい♪
会場でお待ちしております。

展示はよくばりすぎ?な位に盛りだくさんになったような(笑)
ぜひ会場でゆっくりしていただければと思います。
今回、立派なリーフレットも作っていただき、お配りいたします。
手に取っていただければ幸いです。
栞やメモ帳のオマケもある?!みたいですよ。
(たぶん先着?)
ぜひぜひ手に入れていただければと思います♪

ホームタウンの仙台ですので、会場に詰める気持ちでおりまーす。
たくさんのかたにお会い出ますよう願って。
では。

どうぶつたちの3.11
今日は仙台暖かかった〜。
それで、庭にうろうろしていたら遊んで貰えました。
本日、小学校初登校の男の子と、その妹ちゃんに。
自前の紙ヒコーキで得点を争った午後でした(笑)
幸せって、こんな事ですよね。

石巻アニマルクラブ阿部さんの本が出版されたそうです。
改めて3.11を思います。
幸せってなんだろ。
いまもまだまだな現状を思います。

動物たちの3.11 被災地動物支援ドキュメンタリー

ぜひぜひ、手に取って頂けますように。

私からは、「その節はご支援有難うございました!」と。
改めてお礼申しあげます。


ちなみに紙ヒコーキ勝負は私の負け!
リベンジいたしますよ、もちろん。


こつこつ準備
展示まですべきことをリストにして毎日こつこつ。
絵を描く以外にも小さな事が色々あるものです。

そんな中、、、

変なところにチカラを注いでしまった(笑)
芳名帳の表紙を可愛くしたのです。。。

そんなこと、誰も気づかないよ!!
他にやることが沢山あるのに!!!
あほな私!!といいつつ、楽しんでしまいました。

仙台は今日も雪がちらほら。
猫は丸くなっています。



こぐま画廊さん
昨日までの大風、すごかったですね。
窓が割れるかと思いました。

外にいる猫ようお家(段ボール)、吹っ飛んでおりました。

さて、個展が近づいてきました。
会期まではあと10日程となり、準備も着々です。
久しぶりの仙台展示なので本当に嬉しくって。
毎日ワクワク準備中です。

展示を企画下さったのは「こぐま画廊」さん
初めて個展をしたときからお世話になっている方がスタートされました。
HPも徐々に準備が進んでいるようです!


はじめまして。

インターネットの中の小さな画廊「こぐま画廊」です。

お気に入りの作品をかざる。お気に入りの作品をつかう。

それだけで、もっともっとおうちが居心地のいい大好きな場所になるはず。

そんな作品と出会っていただけるよう

「こぐま画廊」は作家さんとお客様を繋ぐお手伝いができればと考えています。

スタートのはじめましてのご挨拶に、

ネットを飛び出して大好きな樋口佳絵さんの展覧会を企画しました。

スタートしたばかりの「こぐま画廊」どうぞよろしくお願いいたします。

ネットの中で、かわいいこぐまちゃんがお待ちしています。


DMのご挨拶文より

+ + + + + + + + + + 
仙台って、ちょっとギャラリーが少ないのですよね。
私が以前個展をさせていただいていた場所も、
残念ながら今はもうありません。
素敵だったのですが、、、
私みたいに待っている人はたくさんいると思うのです。
なので、こぐま画廊さんのスタートはとても嬉しい!
仙台がもっと楽しくなると良いな!!とワクワクです。

マークに使っていただいているクマさんは私が描きました♪
HPの図柄も描いたものを使っていただいております。

ぜひぜひHP、そして会場にお越し下さい♪



みずたま
仙台はやっと梅の開花だそうです。
春になりました。

なので私も動き出そうと思います。
早速お知らせです〜

2012年4月17日tue〜22日sun
会場:art room Enoma(アートカフェPICNICA2F)
企画:こぐま画廊 協力:KIDO Press Inc.

7年ぶり!ホームタウン仙台での展示です。
個展で言えば9年ぶり?になるかも知れません。
今回はこぐま画廊さんが企画してくださっての展示。
久しぶりの仙台に本当に嬉しさでいっぱい!
ワクワクしながら準備しております。
制作はちょっとハラハラですが、、、
あとは忘れられてそう、、、とドキドキも。
新作を加えての会場です。是非お運び下さい♪
先週からDMを街に置いていただき、昨日から発送しております。

ここでお詫びです。
以前、来場下さった皆様の住所控えが古く(だって七年)
お引っ越ししたのでは?とお出しできなかった方も多々です。
すみません。
ブログや街のDMに気づいてくださると嬉しいなと思います。

準備はまだまだいろいろ。(今日は繰り返す言葉が多いですね)
またまたお知らせいたしますます♪



そして、今回なぜか親子展示になりそうです。
会場1FPICNICAさんで父・樋口徹写真展を致します。
「町の跡形 report2」4月17日〜29日 in PICNICA

被災地を撮った写真ではありますが、悲しさよりも力強さを感じました。
津波がひいた後、「残った」建物の佇まいを撮したようです。
まだ一年。
色々なお気持ちがあると思いますが、宜しければぜひ。


まずはお知らせでした。
猫たちは取りあえず元気です。
ではではまたまた。