手には筆とねこじゃらし + + + + + + +

樋口 佳絵 Kae Higuchi

+ + + + + + + +
<< October 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ねこねこ展示とお話会

今年はお休みしよう。。。

そう思っておりましたが。

 

お引き受けする事にしました。

子猫保育園2016年、頑張ります。

 

まだ始まったばかりで、子猫たちの事もわからず。

一回目のミルクを終え、ドキドキしながらこのブログを書いています。

 

本当は別のお知らせがメインになるはずだったのですが。

 

それがこちらです◎

 

 

*クリックで大きくなります

 

cat & dog & me

 KAE HIGUCHI◎mini Exhibition

@HANGAROUND

2016年11月8日(火)〜13日(日)
11:00-20:00、最終日18:00迄
@cafe&gallery HANGAROUND
(Gallery TURNAROUNDカフェスペース)
仙台市青葉区大手町6-22久光ビル1F
地下鉄東西線大町西公園駅より徒歩約4分

 

 

泉マルシェを機に始まったcat&dog&me。

今年もう少し活動をしてみます。

 

個展でもお世話になった TURNAROUNDさんのカフェスペース

HANGAROUNDさんでmini個展を致します。

カレンダーで使用した絵と版画の数点を展示販売致します。

また犬猫の絵に色付けしmその場でカンバッチにするワークショップも常時開催。

 

そして、今回はトークイベントも!

 

絵の展示の際は避け続けていたトークイベント。

ですが、、、

好きで止まない猫たちの為に一念発起なのです。

詳しくはまた後日書かせて頂きますが、

楽しくも、なるほど!!と思える、そんなお話会を目指しております。

猫の興味の有る方も、そうでない方も是非。

会場に入れる人数がそれほど多く無いので、予約頂けると嬉しいです◎

 

展示の詳細は下記です。

どうぞよろしくお願い致します◎

 

 

ーーーーーーーーー


−犬と猫と人とが幸せな暮らしを考えてみませんか?−

大切な家族の一員として暮らしている犬や猫。
そうではない猫や犬。その違いはなんでしょう。
『私たち人間がもう少し知ることで 幸せな猫や犬が増えればいいな』
そんな気持ちで「cat&dog&me」を企画し、先日の泉マルシェにて活動をスタート致しました。
今回はHANGAROUNDを会場にパネル展示の他、cat&dog&meが制作致しましたチャリティーカレンダーの販売と、カレンダーに使用された樋口佳絵の作品の中から、数点を展示&販売致します。ご来場頂ければ幸いです。

(この企画の収益金の一部は、仙台市動物管理センターや愛護団体など、
犬と猫と人との幸せな暮らしの活動に寄付させて頂きます。)

cat&dog&me事務局/熊谷かつら、樋口佳絵

 

【トークイベント/ねこねこお話し会】
11月12日(土)14時〜15時半?
・参加費500円1ドリンク付
・定員有り、お申し込みはTURNAROUNDまで。
 info*turn-around.jp(*を@に変えて下さい)
・イベント時は展示がご覧いただけません。ご了承ください。

[talk-event] -ねこねこお話し会-
困っている猫を見かけたら…あなたならどうする?

猫と暮らし、時々保護活動の樋口佳絵(画家)とねこねこな話のお茶会◎
専門家をゲストにお迎えしつつ、タナラン関本さんと皆さんとで
身近な動物「猫」について考えたり、知ったり、相談したり、etc…ねこねこしいお話をしませんか。ぜひご参加下さい♩



【ぬりえ缶バッジworkshop】
カフェでお茶を飲みながら、のんびりぬり絵できます
会期中常時開催 1個/300円(税込)

 

泉マルシェにお越しいただけなかった方も是非!

 

かがみのなかの、はんがのわたし

急に寒くなり始めました仙台です。

私は風邪で声がカラカラに。

みなさまもどうぞお気をつけ下さいませ。

 

 

寒さを感じ、秋冬の事を思い、お知らせです。

 

 

ブラティスラヴァ世界絵本原画展@岩手県立美術館

10月29日(土)〜12月11日(日)

 

この会期中にWSをさせて頂きます。

12月3日(土)10時〜16時 参加費500円

「かがみのなかの はんがのわたし」

絵本にちなんで、鏡に映る自画像を紙版画で制作致します。

手軽に仕上がる紙版画ですし、

ある程度フォーマットされた下絵を元に制作頂くのでお気軽にどうぞ。

お申し込みははがきかHPから。

http://www.ima.or.jp/ja/event/details/2246-ev20161203.html

 

《はがきでの申込
①ワークショップ名「ブラティスラヴァ世界絵本原画展ワークショップ」
②氏名(ふりがな)、性別、年齢(1枚につき1名)
③連絡先の郵便番号、住所、電話番号
を明記し、
〒020-0866  岩手県盛岡市本宮松幅12-3 岩手県立美術館
『ブラティスラヴァ世界絵本原画展ワークショップ

「かがみのなかの、はんがのわたし」』係までご応募ください。

 

 

どうぞよろしくお願い致しますー!

 

 

先日の池田満寿夫美術館でのWS

御陰様で無事に終える事が出来ました◎

ご参加下さいました皆様、そして美術館スタッフ様有難うございます。

 

 

 

寒くなると外の猫が心配です。

 

6年目にして始めて撫でた猫。

のし子。

思っていたより、痩せていたし、手が黒くなって、

いろんな想いが頭を巡ります。

むむむむむ。

 

子猫里親さま募集◎お手伝い

御陰様で里親さま決まりました◎

 

昨日保護されました子猫、2頭の里親さまの募集です。

仙台市動物管理センターのボランティアさんがTNRの活動中に保護されました。里親募集の掲示板への掲載や、ネットへの呼びかけを私もお手伝いです。

 

 

シャーシャー言っているそうですが、

もう撫でられるとの事ですのできっと大丈夫。

仙台市内〜近郊の方、是非◎

 

まだ怯えた写真ですが…(笑)

落ち着きましたら可愛い写真アップ致します◎

 

 

宮城県仙台市

 生後一ヶ月半くらいのきょうだいです。
茶白くん◎男の子
白黒ちゃん◎女の子 

*保護してすぐに診察して頂きましたが、健康状態は良さそうとのこと。
*ノミダニお腹の駆虫済。

母猫から離れたばかりで、怖がっていますが、徐々に慣らして頂けると嬉しいです。
今はまだ少し怯えていますが、保護翌日から撫でる事も出来ますので、人慣れするのにそれほど時間がかからないと思います。

[経緯]
日頃より、猫の保護活動ボランティアをしております。
その中で飼い主のいない猫の不妊手術のお手伝いの際に保護致しました。
(母猫さんもこれから不妊手術が出来るようにと準備中です)

[その他]
【飼って頂く際のお願い】
*終生変わらずかわいがって下さい。
*健康維持に努めた飼育を行い、必要な医療を受けさせて下さい。
*完全室内飼いの出来る方、脱走の防止に努めて下さる方。
*飼育に関して、ご家族全員が飼育に賛成かご確認下さい。
*アパート、マンションの方は『ペット可』かどうか、規則など改めてご確認下さい
*お渡しは、必ずこちらからお届けに伺います。
 ----仙台市内、近郊を希望致します
*未成年の方は保護者さまからご連絡をお願い致します。


里親希望のお問い合わせの際は、下記内容をお知らせ頂けるとスムーズです。

どうぞよろしくお願いいたします。

(コピ&ペーストしてお使い下さい。)


◎ペット飼育経験の有無
◎家族構成(主にどなたがお世話をされるのか)
◎だいたいのご住所(市町村程度)
◎飼育環境について(お住すまい、先住猫さんの有無など)

 

お問い合せは

橋本さまへ

barbara-coco3247★docomo.ne.jp

 

または私でも

kakao★smile.ocn.ne.jp

(★を@に変えてください)

 

チャリティーカレンダー◎お取扱店

10/6日再編集

10/10再再編集。。。

 

先日掲載した内容が消えてしまいました。。。(涙)

そしてその為に抜けてしまった箇所が。。。(涙)

 

 

ですので、内容を思い出しつつの再編集ブログです。

内容が劣化してのお届けになるかもしれませんが、取り急ぎ。

 

 

御陰様で全国と言える程、たくさんの地域でカレンダーをお取り扱い頂いております。ご縁に感謝です!

お近くの方、そうでない方もぜひ訪れてみて頂ければと思います。

 

 

ゆぱんき/弘前

ごはんと喫茶が頂けるとても素敵そうな雰囲気のお店です。今回猫のご縁でお取り扱い頂ける事になりました。大きな黒猫、まめセンセイが看板猫さんとしていらっしゃいます◎とても伺ってみたいお店です。

 

喫茶carta/盛岡

我が家の猫の里親さまでもあるご夫妻の喫茶店。二月には「ねこの月、佳日」の展示もさせて頂いています。猫ご縁の、でもその前から大好きな素敵なお店です。カレンダーの他にcarta限定のねこ姉妹ポストカードもございます◎

 

Cyg art gallery/盛岡

2016年の夏、個展をさせて頂きましたギャラリーで、東北に縁のある作家さんを取り扱っていらっしゃいます。常設展示もあり、面白い、いろいろな現代作家さんの作品を展示販売中。私の絵やグッズもございます◎

 

shop+spaceひめくり/盛岡

工芸品と雑貨とを扱われる素敵な、でも敷居の高くない楽しいお店です◎店長さんもきょうだい猫の飼い主さんでもあります。私もぽち袋展やTシャツ展などの企画に参加させて頂いていて、ご縁のあるお店です。

 

galleryTURNAROUND/仙台

仙台の重要なアートスポットでもあり、ふらりと遊びに行けるカフェでもあります。昨年個展でもお世話になりました。こちらではカラフルな「まねきnekoトート」もお取り扱い頂いております。

 

coco-chi/仙台

面白いもの、変なもの、古いもの、可愛いもの、そんないろいろな雑貨や小物がたくさんのお店です◎私のグッズをいつも置いて頂いて下さっています。立寄るといつも長話になるので注意でもあります(笑)

 

galerie arbre/仙台

我が家の食卓にはアルブルさんで求めた器が登場致します。素敵な陶器などを扱っていらっしゃるお店で、そして、我が家の保護猫の里親さまでもあります。他にも猫さんを保護され、お会いすると猫話が尽きない素敵なご夫妻のお店です◎

 

cafe モンサンルウ/仙台

落ち着いた雰囲気の、のんびりと考え事の出来る喫茶店です。そして嬉しいことに、店内には私の絵や版画、カードをたくさん展示下さっています。自分のご褒美に珈琲カクテル(アルコールメニューもあるのです)を頂くのが私の楽しみです◎

 

アンソレイユ/仙台

泉マルシェcat&dog&meブースにもご参加下さった、台湾茶とパティスリーのお店です。お茶もお菓子もとても美味しい!と評判ですし、お店もとても素敵です。トイプードルさんの飼い主さんでもあります◎

 

オオタナナエ台所教室/仙台

お菓子教室とベトナム料理教室を主催されていて、cat&dog&meを一緒に運営する熊谷さんが習い行かれています◎とても美味しい

のだそうです。

 

ぼくの色/名取

作家であり、カフェを営む佐野さとりさんのお店です。ワークショップとともに美味しいお菓子と珈琲が味わえる、ひと月に一度の「つきいちかふぇ」を開催されています。さとりさんは大学の先輩でもあり、とでも朗らかで楽しい方なのです◎

 

URESICA/東京

「ペットショップに行くまえに展2015」で展示頂いたshop&galleryさんです。たくさんの作家さんの作品などがたくさんの店内で、楽しくて面白くて、つい1つ1つ手に取って、じっくりと見て、長居してしまう様な素敵なお店でした◎また伺いたいです。

 

IGELKOTT handmade bags/山梨

八ヶ岳の麓にある、ハンドメイド小物から雑貨などを販売する、素敵そうなお店です◎HPで拝見すると木立の中の気持ちの良さそうなお店です。今回ご縁が繋がり、お取り扱い頂ける事になりました。

 

nuta/岐阜

パッケージを担当させて頂きましたshukranさんの商品もお取り扱いのあるお店です◎HPを拝見すると古いもの、素材の気持ち良さそうなものなど素敵な雰囲気です。今回ご縁が繋がり、お取り扱い頂ける事になりました。

 

nowaki/京都

町家を改装した器と本のお店だそうです。日本全国の作り手さんの、陶器や木の器、籠や布もの、暮らしの道具と絵本・美術・暮らしに関わるも本を暑かっていらっしゃいます。先日まで「ペットショップにいくまえに」の京都展が開かれていました◎

 

現代アートショップsatellite/岡山

岡山駅から歩いてすぐのギャラリー&アートのお店です。以前、個展をさせて頂いた事も。作家さんの作品や、貴重なartbookなどがたくさんのわくわくする店内です◎11月には瀬戸内国際芸術祭に合わせ「岡山芸術祭」もあるそうですので、合わせて是非。

 

素敵なご縁に恵まれて、感謝です。

猫も犬も幸あれ、です。

 

 

思い出しながらなので、不足もありそうですが、、、

今日は取りあえず急ぎ修正版の更新です。